タイトル |
掲載内容 |
▽日本経済「第2の転換期」 |
産業公害と反企業ムード/ニクソン・ショック/第1次石油危機の勃発/円高に揺れる |
▽タテ・ヨコの事業拡大 |
過渡期の試練/2年を要して黒字転換/東京・京都の2本社制へ/6事業本部制へ/ラインとスタッフの明確化/タテワリの事業本部制へ |
▽グループ経営で多角化 |
複合企業をめざす/素材産業からの脱皮/第3次産業へ進出/蓄積技術を活かす/海外に生産拠点/充実期を迎える |
▽社名変更―日本クロスからダイニックへ |
新しい企業イメージ/ダイニックの誕生 |
▽4工場の拡充と再編 |
深刻な課題をかかえる3工場/京都・深谷の設備移転問題/京都東工場の統合、染工部門の撤収/公害対策に巨額の投資/東京・深谷両工場の充実化しい企業イメージ/ダイニックの誕生 |
▽市場開発と営業強化 |
市場単位の営業組織/インテリア部門に進出/車輛資材に進出/ビジネス用途部門の強化/エリアマーケティングの強化 |
▽個性豊かな新製品 |
新感覚の紙クロス/磁気通帳用クロスが完成/多様化するターポリン/壁紙の新しい展開/パンチカーペットのトップメーカー/新しいタイプの合成皮革/衣料の生産システムを変えたステーフレックス/染工の技術が生んだニックセブン |
▽京都工場の滋賀移転 |
社運をかけた一大プロジェクト/工場規制と公害問題/滋賀県多賀町に決定/新工場の建設計画/建設と移転を同時に進行/最新鋭の開発工場 |