タイトル |
掲載内容 |
▽国際化の時代 |
第2次石油危機を乗りきる/世界一の債権国・日本/情報革命と国際化/バブル現象、そして昭和から平成へ |
▽経営改善で飛躍の基礎固まる |
減量経営を推進/財務体質の改善/環境との共生を考える |
▽マーケット重視の小集団の組織 |
営業力の強化/新しい6事業部制/小集団で組織を活性化/商品別事業部制の導入/本社機能の強化 |
▽新しい生産・開発システム |
DPS活動の導入/総合技術棟の設置/二つの学会賞を受ける |
▽多様な市場分野に伸びる |
独自技術でフィルム市場へ/インクリボンで情報分野へ/カーペットのオフィス・フロアー展開/折り目加工「リントラク」/ST式底面灌水システムで花卉園芸市場へ |
▽自動化・省力化・ライン化 |
DPSとライン化/ワン・ライン化をめざす/設備の新設・拡充で活性化/不織布設備を増強 |
▽複合技術で個性ある新製品 |
新しいフィルム素材「ALINDA」/多様化する「コンピュータ・リボン」/機能・プラス・ファッション―クロス/パッケージの新素材「ラップランド」/土木用途に新天地「ターポリン」/公共スペースのフロアシステム「不織布床材」/複合技術で産業資材、車輛資材―不織布 |
▽グループ経営の第2ステップ |
グループの再編成/世界市場を視野に/〈川下〉の強化/新しい業種へ/地球規模で市場を見つめる/経営改革で復調/業容の多様化に向かう/拡大の第2ステップへ |