経営の理念・社長メッセージ

経営の理念

同業他社にくらべてモノ造りの技術が優れていることはもちろん、販売やその他全ての部門において技術的に優れていること。また、どんな優秀な設備があっても、「人の和」が保たれなくては、良いモノ造りはできないということをあらわしています。

経営の基本方針

お客さまに満足いただけるように、ひたすらサービスにつとめ、すぐれた製品を提供し、価格でも納得いただけるように合理化とコストダウンにつとめてこそ、お客さまとの間に心が通じ合うことができます。

社長メッセージ

当社は、1919年にブッククロスの国産化をめざして京都・西陣に設立されました。長い歴史に培われた技術と、時代のニーズに応える新技術との融合によってダイニックの複合技術は構築されております。100年を超える「伝統と改革を組み合わせた技術力」で市場が求める製品をたくさん送りだしてまいりました。

ダイニックの製品は暮らしのなかでしっかりと根を張っております。たとえば家庭では床材や壁材にはじまり、書籍やアルバム、銀行通帳から、衣服の内素材、乳製品にまで……。戸外に出れば、車やトラックの内装材、イベント会場のテントやカーペット、オフィスでは空調フィルタから名刺やプリンターのインクリボンにいたるまで……。これらは一例にすぎません。もともとはブッククロスと染色で出発した当社の基本技術は「コーティング」「カラーリング」 「ラミネート」「エンボス」などですが、長い歴史はさまざまな周辺技術を生みだしました。培われた独自の技術に磨きをかければ、不可能はありません。暮らしを「豊かに」そして「快適に」彩るというのがダイニックのテーマです。それゆえに、なおいっそう地球環境にやさしい企業活動につとめてまいります。

「環境」と創業以来深くかかわってきた「情報」をキーワードにして、常に時代のもとめる製品開発をめざします。
ダイニックは、国内・海外のグループとともに、「For The Customer」を合言葉に、時代に合ったモノづくりや、無限に広がる可能性をカタチにして夢ある未来を描いてまいります。代表取締役社長 山田英伸